長浜開町450年記念事業秀吉公ゆかりの城跡・神社・仏閣をめぐるシャトルバス・タクシーを運行します。
周辺ホテルからも乗車でき、各ゆかりの地に定期的に運行を行います。
この機会にぜひ賤ヶ岳リフトへお立ち寄りください。
運行日時
8/26~10/29(土日祝のみ)
1日フリー乗車券
2000円
※各バス・タクシー車内・豊国神社 社務所にて販売しております。
運行時間など詳しくはコチラよりご確認ください。
羽柴(豊臣)秀吉公が長浜の町を開いて450年。
令和 5 年は、秀吉公による長浜開町から、450 年という記念すべき年に当たります。
浅井家の旧領北近江三郡を織田信長から与えられた秀吉公によって開かれました。その年次は、天正元年(1573)とされています。
豊国神社では大正 12 年 (1922)に開町 350 年、昭和 48 年(1973)年に開町 400 年の記念の祭事をおこなっており、令和5年(2023)は、
開町450年というメモリアル年として、秀吉公と長浜の町の軌跡を盛大にお祝いするとともに、コロナ禍を乗り越える元気な年にしたいと考えております。
豊国神社 宮司 湯本 崇彦
豊国神社HPより引用
賤ヶ岳とは??
安土桃山時代、賤ヶ岳の戦いが行われた場所。
戦国時代の英雄たちが、天下を夢見て駆け抜けた地、湖北。
賤ヶ岳は、羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)と柴田勝家の決戦の舞台で、
今は賤ヶ岳古戦場として、歴史ファンがたくさん訪れています。
頂上には、賤ヶ岳七本槍と呼ばれた兵の旗や武将像などがあり、
歴史を感じることができます。